大崎地区地域づくり協議会|新潟県南魚沼市

『地域の活性化と明るいまちづくり』

楽しい夏休み

子供、親子連れ、おじいちゃん、おばあちゃん、大勢の人が大崎農業会館前に 集まりました。8月16日のイベントを紹介します。 魚のつかみ取り。大きなプールを作ります。 プールの中には、アユ100匹・ニジマス300匹 始めは小学生以下の20分勝負(…

お世話になって1年が過ぎました。

謹賀新年 あけましておめでとうございます。 私も地域づくり協議会にお世話になって、やっとこ、どっこいで1年が経ちました。 色々な行事や、ミニコミュニティ先にお邪魔しカメラに収めました。 久しぶりのプログですが見て下さい。 花いっぱい事業で、各集…

カメラが覗くミニコミュニティ

ミニコミュニティ事業の紹介 大崎百八灯の会(3月21日春分の日) 道の両サイドに300の雪灯が幻想を作る 大崎農業会館前 大崎ダム鯉のぼり友の会 (手作り鯉のぼり作業 今年は、4月7日、8日 参加は自由ですが予約が必要) 筆、絵の具、マジック等 下…

おら集落の賽ノ神(1月14日)

1月14日(日)に下一、下二地区の2地区合同の賽ノ神が行われました。 天気も良く、例年よりも大勢の参加者が集まりました。 大人と子ども合わせて、60人くらいいたなぁ~(2地区で80世帯) 秋に刈った萱を、雪に刺した丸太に巻き付けて、塔を作っています。 …

南魚沼地域復興支援センターさんの「一筆啓上」で紹介されました

12月3日(日)晴天に八海山が輝く✨ ネオン⭐ 孫へのプレゼント、今年は何を望むか?(財布の中身は…) (年明けには、どんど焼きが行われる大崎農業会館近くの「大崎ふれあい広場」にて) 嬉し恥ずかし、南魚沼地域復興支援センターさんの 12月1日発行の広報…

【開催のお知らせ】10月20日(金)八海山大崎口火渡大祭(動画あり)

今週10月20日(金)に「八海山大崎口火渡大祭」が、 今年も開催されます 毎年6月最終日曜日に城内口で、 10月20日には大崎口で、執り行われる 地域の伝統行事の1つ。 大崎地区地域づくり協議会が設置されている大崎農業会館では、 当日、警備・案内の本部に…

「大崎でできること・したいこと」みなさんで実施することができます!

田んぼの稲が金色に輝く季節となりました みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先月、大崎地区地域づくり協議会の基礎事業として、 大崎小学校のプールサイドの改修工事が行われました。 砂利や穴ぼこ、凸凹をキレイにしました✨ 学校側からの要望ではなく、 …

「大前神社例大祭」開催のお知らせ/8.14,15【動画あり】

お盆の8月14日(月)15(火)に「大前神社例大祭」が開催されます。 (※“大前”と書いて、“おおさき”と読みます) 8月14日の夜には県の無形文化財に指定されている「大前神社の翁式三番」が奉納上演されます。 ■翁式三番(おきなしきさんば)って❓ (※写真:…

南魚沼「八色スイカ」収穫最盛期!

大崎地区では八色スイカの出荷が最盛期❗ (写真:女子力観光プロモーションチームHPより) 今年は強風・大雨・低温の災害や鳥獣被害の影響で、 スイカにキズが付いたり、病気になり、スイカ農家は 被害を受けているようです 8月4日(金)の朝、大崎地区のス…

「大崎地区地域づくりだより」第32号 発行しました。

8月1日(火)に「大崎地区地域づくりだより」第32号を発行しました このお便りは大崎地区800戸に配布しているものです。 大崎地区の方はもちろん、地域外の方もぜひご覧いただければ幸いです。 (※印刷・ダウンロード可能です。ぜひご利用ください) 大崎地…

「大崎地区地域づくり協議会ブログ」を開設しました。

大崎地区地域づくり協議会のブログを開設しました📖 ※「大崎地区地域づくり協議会」のある大崎農業会館🏢 宜しくお願いいたします。 大崎地区地域づくり協議会